今週はなんといっても、イチロー選手の引退ですね。
引退会見、全て見ましたが、非常に感銘を受けました。

見た方も多いと思いますが、私なりに心に残った文面を共有できればと。

ー子どもたちに対してメッセージを
●自分が熱中できるもの、夢中になれるものを見つければ、それに向かって
エネルギーを注げるので、そういうものを見つけてほしいと思います。
それが見つかれば、自分の前に立ちはだかる壁にも、壁に向かっていくことが出来る。
それが見つけられないと、壁が出てくると諦めてしまうということがあると思う。
→私はこの会社に熱中し、夢中になっているので、前に進めるなと。

ーイチロー選手が貫いたものとは
●野球のことを愛したことだと思います。これは変わることはなかった。

ー野球が楽しくなった瞬間はあったのか
●ない。

ー生き様でFanの方に伝わっていたら嬉しいということは
生き様というのは僕にはよくわからないですけど、生き方と考えれば、
さきほどもお話しましたけれども、人より頑張ることなんてとてもできないんですよね。
あくまで測りは自分の中にある。それで自分なりにその測りを使いながら、自分の限界を
見ながらちょっと超えていくということを繰り返していく。そうすると、いつの間にか
こんな自分になっているんだという状態になって。


だから少しずつの積み重ねが、それでしか自分を超えていけないと思うんですよね。
一気に高みに行こうとすると、今の自分の状態とギャップがありすぎて、それは続けら
れないと僕は考えているので。地道に進むしかない。進むというか、進むだけではないですね。

後退もしながら、あるときは後退しかしない時期もあると思うので。

 

でも、自分がやると決めたことを信じてやっていく。
でも、それが正解とは限らないわけですよね。

間違ったことを続けてしまっていることもあるんですけど。

でも、そうやって遠回りをすることでしか本当の自分に出会えないというか、
そんな気がしているので。そうやって自分なりに重ねてきたことを、今日のゲーム後のファンの方の気持ちですよね

ひょっとしたらそんなところを見ていただいていたのかなと。

それはうれしかったです。

ーーーーーーーーーーーーー
他にもいろいろ感じたことがありましたが、あれほどの偉業を成し遂げ、そしてこういった
形で最後の花道を飾ったイチローを見ていろいろと感じた人も多いのではないでしょうか。

特に上記で下線を引かせていただいた、「人と比較をするのではなく、自分の限界を見ながら

ちょっと超えていくということを繰り返していく。」という表現はぐっと来ました。

少しでもエッセンスを参考にして、自身の人生に活かしたいですね。

何よりも、あれほどの偉業を成し遂げる人がもっていた「スタンス」には沢山の参考になる
ポイントがあるのではないかと思います。是非皆様も時間を見繕って見てみて下さい。

一見の価値ありですよ。

夢を追い求め、苦しみ、実現し、それでも前に進み続け、そして到達点にたって会見をしている、

イチロー選手の姿を見て、一つの言葉を思い出しました。

 

「夢には二種類ある。寝て見る夢と、起きて見る夢」

 

起きて夢を見続け、それを目標に変え、目標をはっきりさせることで、日々の行動を変え、

そして大いなる挑戦をし続ける日々にする、これほど幸せなことはないですよね。

 

それから、もう一つ。全く別の観点ですが最近私自身もちょっと足りないなと感じていた

笑顔の効用について。

 

「幸せだから笑うのではない。笑うから幸せが引き寄せられる」

 

生きていく上で大切な考え方をイチロー選手の会見をみて思い出すきっかけとなりました。

今日も一日全力で生きましょう!