今週末は子供の運動会がありましたが、熱中症注意報ということで

午前中だけで繰り上げとなり、次回別日に後半プログラムは延期となりました…

急に暑くなって来ましたので皆さん、体調管理は特に注意をして、

外出の際なども水分補給などマメにするようにしてくださいね。

 

さて、5月も最後の1週間となりましたね。

新卒が本配属された最初の1ヶ月。

 

成長し続ける組織において重要な要素はたくさんありますが、

その一つが「勝ち癖」をつけているか、

「勝ちの味」を知っているか、だと私は思います。

スポーツを初めて最初に見る先輩の試合で勝った姿を見せられる1年生と

負けた試合を見せられる1年生、どちらがそのスポーツを好きになるでしょうか?

どちらがうまくなりたいと思うでしょうか?当然、勝った瞬間、喜んでいる瞬間、

そうした姿を見せてあげることで、「今度は自分がその主役に!」と思うものです。

 

新卒や、4月~5月に入社していただいている100人近い中途メンバーに対して、

彼らが成長し続けていくために最も重要なことは

「勝っている姿を見せること」

です。ラスト1週間、やり抜きましょう。

 

さて、今日もいくつか話をさせていただきますが、まずは少し中長期的な

視点にたった、組織改革や自分自身が事業を変革出来るか否か、という話。

 

まず、全社員(事業側、管理側全員です)に常に心がけていただきたいことは、
・組織の成果を上げるために自分が何に貢献をすべきか?
・自分の行動は業績向上に繋がっているか?
・そこで使われるお金は、業績向上に繋がっているか?
是非一人ひとりが、現在考えうる打ち手、戦略の中で、最大限自分が組織に貢献出来ることは何か?

を追求し続ける組織でありたいですね。

 

その上で、【戦局を変える一手】とは当然責任者、幹部にこそ行わなければいけないものですが、

決して責任者や幹部だけではなく、すべてのメンバーに【戦局を変える一手】は打てると思います。

具体的にどういうことか? 普通に行われている日々の仕事で、

オペレーションを変える、取引先を変える、リード獲得の仕方を変える。などなど

色々ありますよね。もう少し掘り下げると、

・誰に?(ターゲット、企業側、求職者側) を変える
・何を?(提供するサービス) を変える
・どこで?(対面?非対面?)を変える
・いつ?(どのタイミングで売るのか?) を変える
・いくらで?(価格、料金体系) を変える
・なぜ?(なぜ相手は買いたいと思うのか?買う目的) を変える
・どのように?(売り方、オペレーション) を変える

こんなふうに整理をして、自事業を見てみると良いですよね。

 

最後に。。。

社会を良くしたい

成長し続けたい

1番になりたい

結果を出したい

誰かの役に立ちたい。

 

よくこういう話はありますが、逆に言うとそう思わない人など、いません。

社会を良くしたくない(興味がない人はいるかも知れません)

成長したくない(これは稀にいるかも知れませんが)

1番になりたくない(なりたくないのではなく、なれるイメージがわかないケースがほとんど)

結果を出したくない(これはいないと思う)

誰の役にも立ちたくない

こういった人はおそらく1万に1人、2人ではないかと。

 

 

では、違いは何か?何が大事かというと、「実行」です。

 

社会を良くするために、何をすればよいか考え、行動し続ける人

成長し続けるために、何をすればよいかを考え、行動し続ける人

1番になるために、何をすればよいかを考え、行動し続ける人

結果を出すために、何をすればよいかを考え、行動し続ける人

誰かの役に立つために、何をすればよいかを考え、行動し続ける人

 

ここに大きな違いがあります。

※実行に興味がある人は、「経営は実行」というベストセラーがありますので読んでみてください。

実行について、分厚い本で書かれています!私の愛読書の1つです。

 

思っているだけではなく、考える。

考えているだけではなく、行動する。

行動したら振り返って、考える。

そしてまた行動する。

 

キチンとこのサイクルが廻る人間は必ず結果が出てきますね。

それでは、5月のラスト1週間!頼みます!!!

 

 

 

 

写真は、先日の難波支店初出勤時のものです。